Home> ガーデナーへの道アーカイブ

ガーデナーへの道の最近のブログ記事

ガーデニングの記録

20160516-1.jpg
ジギタリスは2年目が一番きれいだそうです。
20160516-2.jpg
白いゲラニウム
20160516-3.jpg
キャットミントが満開です
20160516-5.jpg
青いゲラニウム
20160516-4.jpg
アロハ練習中の次女。
20日18時25分から
下田まどが浜海浜公園特設ステージで
長女も参加するフラショーがあります。

ガーデニングの記録

ゴールデンウィーク中は、
天気の悪い日もありましたが
たくさんのお客様にお越し頂きました。
皆様ご来店ありがとうございました。

連休でお父さんもお母さんも疲れていたので
11日の定休日に続けて12日を臨時休業にしました。

連休最終日は母の日。
今年は母の日ギフトに無料で
カーネーションをご用意しました。
万宝の干物は冷凍便配送の為、
造花で申し訳ありませんでしたが
好評を頂いたので毎年続けることにしました。

20160513-3.jpg

外浦の海は今日も青くて風が気持ちがいいです

20160513-4.jpg

自宅ではのびた雑草を整理して
季節到来にワクワクしているガーデナーさん

20160513-1.jpg

オーガニックなので、バラの蕾は食べられ放題
言うと"大丈夫!!"と怒るのであんまり言いませんが

20160513-5.jpg

つるバラは虫食いが少ないようです

20160513-6.jpg

咲きそろうのが楽しみです。

20160513-8.jpg

ラムズイヤーの繁殖力が凄いです。

20160513-2.jpg

エルサレムセージもかわいいです。

20160513-9.jpg

5月20日〜22日は黒船祭が開催されます
20日の花火の前に、
長女も参加するフラショーがあります。
黒船際は下田らしい異国情緒あふれるお祭りです。
是非遊びにお越し下さい!

黒船際

ハーブ苗の植え付け

今日の万宝商店は
そろそろシーズンも終わりを迎える
伊勢海老干物がよく売れました

昨日は昼間も結構肌寒かったですが
今日は一日ぽかぽかの春陽気
日なたにいると
紫外線が肌にぴりぴり突き刺さります

この間の定休日に
自宅の畑にハーブの苗を植えました

20130414-1.jpg

こちらは3月に植え付けたじゃがいも
25日以上経っても 芽が出てこず
駄目か と思っていたら
ちゃんと出てきました!
虫が這っていたので
手で摘んで潰しました

20130414-2.jpg

ハーブ苗は 山梨県の
「日野春ハーブガーデン」から
取り寄せました
なぜそこかというと
好きなガーデナーが
注文しているらしいということを
ネットで見たから

20130414-3.jpg

ラベンダーとローズマリーは
同じく日野春ハーブガーデンで
昨年秋に取り寄せて植え付けました

野菜もお花も最近気になる
無肥料栽培で育ててみようと
肥料も腐葉土も何にも入れずに
苗にとってはかなり厳しい環境

20130414-4.jpg

これは"ラムズイヤー"
ふわふわの起毛っぽい葉は
泥はねや 蒸れに弱いらしい
伊豆の梅雨に耐えられるか...

e73カフェ

定休日のきのう
南伊豆町湊(弓ケ浜の近く)にある
e73カフェに行きました

0313-2.jpg

万宝のお客さんにも聞いていましたが
ほんとにゆったり出来る
いいお店です

0318-4.jpg

0318-5.jpg

0318-6.jpg

0318-7.jpg

0318-8.jpg

0318-9.jpg

0318-10.jpg

0313-1.jpg

天気もよかったので
理恵ちゃんは芝生の中庭で
ころがったり ボールをおいかけたり
ご機嫌でした
素泊まりで宿泊も出来るそうです

0318-11.jpg

午後はじゃがいもを
畑に植えました

0318-12.jpg

簡単に畝を作って
あとで土寄せするので浅めに植えました
でもその夜
すごい大雨が降ってきて
絶対じゃがいも流れた〜 と思いましたが
翌朝、全部無事で安心しました
早く芽出てこい♫

0318-13.jpg

亡くなったうちのおばあちゃんとも
仲良しだった
近所のベテラン野菜師

ガーデナーへの道

昨日の定休日に
主人とお父さんで自宅の畑を耕して
堆肥、苦土石灰などを蒔きました

1018.jpg

夏の間は、店が忙しいので出来ない草刈りも
10月に入って2人で一生懸命やっていました

1018_2.jpg

おばあちゃんが亡くなってから
やっと野菜作り始動です

1018_3.jpg

万宝のお隣さんが
捨てるけど使う?と
譲り受けた家庭用耕耘機
1万円で修理できました

1018_4.jpg

お父さん
万宝を始める前までは農業男子でした

1018_5.jpg

苦土石灰は蒔いたら
1週間以上寝かせるそうです

1018_6.jpg

この堆肥、ぜんぶ蒔きます
亡くなったおばあちゃんもおったまげる量です

1018_7.jpg

完熟堆肥なので
匂いはマイルド

1018_8.jpg

お父さん、雨の中
泥だらけになって頑張ってくれました
主人はこれからガーデナーになるそうです
実はお野菜よりも花メインにしたいらしい
私もどちらかと言えばそっちがいい

Home> ガーデナーへの道アーカイブ

アーカイブ
Recent Photos
Tag Cloud
リンク
最近のコメント
  • しまちゅう: 先日の日曜日そちらに伺う予定でしたが日本 read more
  • アサミ: 来年も黒船祭のフラショー出るつもりでいま read more
  • しまちゅう: 今年は黒船祭・・・・行けなかった(涙) read more
  • アサミ: 本当にどうも有難うございました。緊張はし read more
  • kazama: まなちゃん、本当に上手でしたよ~ 私たち read more
  • アサミ: いつもありがとうございます!おねいさん、 read more
  • しまちゅう(まあ): あーーーーー!!久しぶりの更新ですね♪ read more
  • アサミ: いつもコメントありがとうございます! 理 read more
  • アサミ: コメントありがとうございます! 実は近所 read more
  • しまちゅう: あけましておめでとうございます!もうすぐ read more

Return to page top