アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2009.06.08-06.29

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

どしゃ降りと、お天気を繰り返す毎日。今日は朝から太陽が刺し、いいお天気でした。海の向こうの大島がはっきり見えました。また雨が降りそうです。沖縄は梅雨が明け、一足早い夏を迎えた様です。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

今日の外浦海岸は、ウォーキング、犬の散歩、釣りなど、梅雨の晴れ間を楽しむ人たちで賑やかでした。ところで、万宝の変わり種商品「マグロほほ肉の醤油干し」はお肉の様な食感を引き立てる味付けになっています。醤油ベースのみりんダレに、フィファーチという石垣島の胡椒に似たスパイス、そして“にんにく”… 青森県産をつかっていますが、ご存知の通り少しお高め。

サンプルイメージならばウチで作ろー!と自宅の畑で育てることに。
収穫までの期間が長いにんにく。初めてだから良いタネで、と田子産福地六片で、肥えた土を好むのでいっぱい栄養を入れて、追肥も2回入れて…よく考えるとあまり安くは上がりませんでした(笑)
でもやっぱり美味しい〜!もちろん無農薬だし、香りもすごくイイ!!と、いう訳で現在はタレに使用し、マグロホホの味の決め手になっています。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

防砂用の垣根が外され、外浦海岸も少しずつ夏の浜辺になっていきます。今日は朝から大粒の大雨に降られて外にも出れず、憂鬱な一日でした。そんな足下の悪い中、お越しいただいたお客様方。どうもありがとうございました。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

昨日ご来店の山梨のお客様にワインをいただきました。勝沼の東夢ワイナリーのワインです。珍しいワインのブランデー「葡蘭酎〜ぶらんちゅう」というのもいただきました。通風を治すべく摂生中の、お父さんは一滴呑むと一本飲んじゃいそうなので、可哀想ですがお母さんと若夫婦でいただくことにしました。ごちそうさまです!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

こちらは昨日から朝夕に、バケツをひっくり返した様などしゃ降りの雨。局地的な雨が各地で降ってるみたいですね。夜、雷もゴロゴロ鳴って怖がりなうちの娘は、寝ているのに自分の手で耳を塞いで、眉間にしわを寄せ、うなされています(笑)・・・今日来店されたお客様は、「タカベ」がお目当てだったそうですが、今年はまだ入荷しておらず、残念がっていました。タカベは梅雨明け頃から8月いっぱいが一番美味しい時期になります。入荷しましたら、ネットでもご案内致しますね!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

梅雨に入ったのに、雨はなかなか降りませんね。今日は空いた時間におじいちゃんと孫は浜辺をお散歩です。明日6月15日は誠に勝手ながら店を臨時休業させていただきます。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

夏らしい陽気になってきました。浜では近所の民宿に体験学習旅行で滞在している中学生の子たちが水遊びをしていました。それを見た水遊びの大好きなうちの娘、海に入りたいのを私に止められ怒っていました。そんなうちの子は、遺伝なのか無類の魚好きです。カツオのお刺身もお醤油なしでも「おいし〜♡」とバクバクいきます。もちろん干物も大好きでおやつに針子を食べています。おかげさまで骨太です(笑)

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

今朝まで降っていた雨はすっかり上がり、蒸暑い陽気です。南伊豆の自宅周辺は数は少ないですが、蛍が飛んでいます。娘は近所のおじちゃんがビンに入れてくれた、数匹の蛍に名前をつけて喜んでいます。さすがに3日経つとあまり光らなくなるので、今夜あたり水辺に放そうね、と言い聞かせています。話は変わりますが、先日発売された雑誌「日経おとなのoff」に万宝の鯖の干物の薫製が掲載されました。おもてなしをテーマにした企画の「載せご飯」のページです。薫製も色んな食べ方があって楽しいですね!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

朝から天気もよく、気持ちのいい一日でした。いつも釣りの帰りにお立ち寄り下さる、お客様が沢山釣れたから、とイサキを分けて下さいました。型も良く、夕食にお刺身で頂きました。やっぱり旬の魚は味が違いますね。脂ものり甘みが最高でした。

Return to Page Top