アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2012.05.01-05.31

もうすぐ梅雨です。

こちらは昨夜、雷が鳴り、雨が少し降りました。今日は少し曇り空ですが、太陽が顔を出すと暑っと感じます。もうすぐ梅雨ですね。この海は一昨日、日曜日の外浦海岸です。民宿に分宿している修学旅行生や、家族連れ、釣りをする人で浜が賑やかでした。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

娘のバックは白浜海岸です。サーファーさん沢山いました。今年もいっぱい海で遊べるといいね。

河津バガテル公園、今が最高に見頃です!

“今、最高にキレイに咲いている”と聞いたので、行って参りました。河津バガテル公園はオープンしてから10年たったそうです。何度か行きましたが、こんなにどんぴしゃの咲き頃に訪れたのは初めてです。

サンプルイメージ

本当ならば、忙しい土曜日ではなく平日に行きたいところですが、“幼い頃から美しいものを”ということで、行くなら今日しかない!と男衆に留守番を頼み、閉園ギリギリに入場しました。

サンプルイメージ

入場したて、もう帰りのお土産のことで頭がいっぱいの長女。

サンプルイメージ

怒られますよ。

サンプルイメージ

理恵ちゃんは、おばあちゃんに抱っこされて、すぐに眠りに落ちました。

サンプルイメージ

バラって、本当に良い香りなんですね。あー、こっちも、あーこれも、と嗅ぎまくっていたら、なんだか優雅な気持ちになりました。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

“カクテル”という名のバラの前で「カクテル飲んでるの」とポーズを決めるも、植木に足が乗っていました、申し訳ありません。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

帰り際、やっと理恵ちゃんが起きたので、おばあちゃんが一生懸命バラを見せていました。

サンプルイメージ

“伊豆の踊り子”という名前のバラ。国子さんはいつも“花なら黄色”と言っています。この黄色いバラも綺麗でした。

サンプルイメージ

5時閉園の7分前位にグッズショップに駆け込み、何を買うか物色する満菜美をせかしていると、おばあちゃんの方がバラグッズにハマっていました。女の人は100パーセント喜びますね、ここは。これから咲く蕾もまだまだ沢山ありました。行くなら是非、今です!!

南上新聞に載せていただきました。

外浦の浜では、水遊びを楽しんでいる光景も多く見られるようになってきました。今日は気温も上がって、梅雨前の貴重な五月晴れです。

サンプルイメージ

先日、ローカル情報誌「南上新聞 (みなみかみ)」の“蔵し”というコーナーで、うちの蔵を紹介していただきました。ゴールデンウィーク前で、なかなか家の周りの草刈りができず、草ぼーぼーでしたが、カメラマンさんがちゃんとかっこ良く撮ってくれました。

サンプルイメージ

南上新聞は、南伊豆町北部の“南上地区”の旬な話題を紹介しています。今号には南上おススメお散歩スポットが紹介されていて、さっきも新聞片手にスポット巡りをしている方が、うちの蔵も見にいらっしゃいました。住んでいてもあまり知らなかった南上の事を紹介してくれる南上新聞、毎月回覧板で配布されるのでとても楽しみにしています。この新聞は南伊豆町のホームページからダウンロードもできます。

黒船祭賑わっています!

黒船祭2日目も晴天、汗ばむ陽気になりました。満菜美と理恵を連れて、街をぷらぷらしてきました。

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

サンプルイメージ

夕方には、店によくお見えになる常連のお客様、佐野さんがライブに出演されるということで、店を早く閉めて見に行きました。佐野さんと、キューバ人のパーカッショニスト、フアン・カルロス・ロペスさんと、万宝商店・平井恭一。

サンプルイメージ

sanoken8 groupのライブは17時10分頃、ボブマーリーの曲から始まりました。

サンプルイメージ

海辺の街の開放感にすんごくマッチした、ゆったりサルサ。日本語で歌う名曲、とってもかっこ良かったです。

初がつお、食べまくっています。

ゴールデンウィークは、ほぼ天気もよく、沢山のお客様にご来店頂きました。どうもありがとうございました。

サンプルイメージ

このところ、お父さんの大好物でもある、かつおを家族で食べまくっています。

サンプルイメージ

今日は母の日。昨日はご注文をいただいた母の日ギフトの発送作業をしながら、私自身、義母実母になんにも贈り物しなかったなぁ、悪かったなぁ、来年はちゃんと贈ろう、などと反省。満菜美からは、お手紙をもらいました。普段から気持ちをバンバン伝えてくる娘ですが、やっぱりこの日にお手紙をもらうと良いですね。

サンプルイメージ

ゴールデンウィーク中には、姪っ子も来て、皆で初がつおを頂きました。

サンプルイメージ

満菜美も姪っ子も、すごい勢いでタタキにしたかつおを食べていました。

サンプルイメージ

理恵ちゃんは、皆が美味しそうに食べてるのを見て、よだれが止まりません。

サンプルイメージ

これくらいのかつおは、一人で一尾ペロッと平らげたというお父さん。最近お気に入りのクラッシュアイスで焼酎をグビーっとしています。

Return to Page Top