アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2010.02.01-02.28

津波な一日でした。

サンプルイメージ

土曜日の朝は沖縄で地震があり心配していると、午後にはチリで大きな地震。津波が日本まで到着するのは一日後ということで、本日は午前中から津波警報が鳴りっぱなでした。

満潮時にはかなり水位が上がり下田市街で家が水に浸かる所もあったようです。外浦海岸では被害はありませんでした。

サンプルイメージ

もちろんですがこの土日、伊豆はガラーンと静かでした。日曜日、下田にはタクシーがほとんどなかったそうです。電車が止まってしまった為、伊豆箱根鉄道を使おうと修善寺まで行く方が多かったそうです。

サンプルイメージ

津波というのはものすごく怖いものですね。こんなに厳戒態勢なのは初めて経験しました。そんな中ご来店くださったお客様には本当に感謝ですね。今日の海を撮ろうと娘と海岸へ行きましたが、後で考えるととても無謀で迷惑な親子でした…。上空でぐるぐるヘリコプターが飛んでいたので、アレレ?まずい、とすぐに帰りました。娘はプリキュアらしきポーズをしていますが津波の恐ろしさをまだ知らないので許して下さい。

サンプルイメージ

先日、いつも娘を可愛がってくれる近所のご夫婦にいただきました。伊豆限定の「ワンピース」のねつけだそうです。ちっちゃくてわかりにくいでしょうか、ひとつはアジの開きを丸かじりで、もうひとつは七輪でアジの開きをを焼いています。寝姿山のお土産屋さんで見つけたそうですよ。

ご来店ありがとうございました!

サンプルイメージ

本日、ご来店の土岐様とお仲間の皆様です。常連様の土岐さんは、気さくでやさしい雰囲気の方、うちの娘も大好きでいらしたときには遊んでもらっています。お連れ様は遠く北海道からお越し下さったそうです。お土産もたくさんお買い上げ頂きまして本当にどうもありがとうございました。

河津桜は河津も南伊豆も満開だそうです。この土日は朝「万宝に向かってまーす」と電話をいただいたお客様から「道混んでるから、今度にするわ」と途中でUターンされた方もいらっしゃいました。この時期の河津はとにかく混んでいます。

okamoooさんがやってきたYO!

サンプルイメージ

立春を過ぎても、まだまだ寒いですね。河津ザクラも今年は遅咲きのようです。今週末には少し気温が上がりそうなので、ぶわぁーっと咲いてくれればいいですね。

本日はすっかりお馴染み、さぷら伊豆(http://ameblo.jp/okamooo/)のokamoooさんが、いらっしゃいました。図々しく今日は沢山写真を撮らせていただきました。ありがとうございます!

サンプルイメージ

okamoooさんのお連れ様のおねいさんに挟まれてご満悦の娘です。娘はおねえさんが大好き。先日の事、カップルさんの横に座り込んでお絵描きをしていたのですが、そのうち「あー、おねえさんの隣で書きたくなっちゃったなー」と真ん中にいた彼に気を使わせていたそうです。

今が旬の下田の地金目です。okamoooさんに負けない迫力の焼き上がりです。

サンプルイメージ

こちらは春を呼ぶお魚のほうぼうです。ほうぼうって鳴くのご存知ですか?以前万宝に水槽があった頃、背後で「ぐ〜、ぐ〜」ゆってるので振り向いたらほうぼうでした。とても愛くるしい魚です。でも美味しい…

サンプルイメージ

最近では、okamoooさんのおっかけでご来店されるお客様が非常に多いです。下田まで足を運んでくれるお客様を増やしてくれて本当に感謝です。

ご来店ありがとうございました!

サンプルイメージ

本日のお客様、八王子よりお越しの小野沢様とお仲間の皆様です。ご来店ありがとうございました。みなさんとても賑やかな中にうちのお父さんも加えてとても盛り上がっていました。是非また温泉旅行の際には万宝にもお越し下さい。お待ちしております。

河津、南伊豆ともに桜祭りが始まりました。河津は1〜2分咲き、南伊豆はもう少し開いているようです。弓ケ浜より手前の日野(ひんのう)では菜の花畑が広がっていますが、今日はそちらで抽選で選ばれた一組のカップルが結婚式を挙げたそうです。雨が降らなくて良かったですね。私は南伊豆在住のくせにあまり詳しくないのですが、前にお友達が誘ってくれた、とてもオススメのウォーキングスポットがありますよ。菜の花畑のちょっと入ったところの駐車場に車を止めて、川沿いの遊歩道から船着き場をとおり、弓ケ浜に抜けて浜を歩き、帰りは来たときの反対側の川岸を歩く。というコースです。まだ風は冷たいですが、今日のようにぽかぽかの日は最高だと思いますよ!

サンプルイメージ

今日は海もめちゃめちゃキレイでした。ほんと下田の海は贅沢です。色すごくありません?いじっていませんよ。撮影時にはひとっこひとりおりませんでしたので、独り占めでした。外浦海岸もオススメのスポットです。一曲出来そうです(出来ませんが…)

ご来店ありがとうございました!

サンプルイメージ

今日は明け方から冷たい雨が降り、伊豆も寒い一日でした。でももうすぐ節分、ウチの娘はひと月前から「保育園にオニさん来るの?」とビビっています(笑)ぽつりぽつりと河津桜が咲き始めてそわそわしちゃいますね、春が待ち遠しいです。

本日は足下の悪い中遊びに来てくれた、こちらのお二人です。豊田さんは(右)ご主人さんともよくご来店くださる常連さんです。今日はお友達を連れて来てくれました。お客さんも少なかったので家族みんなでおしゃべりさせて頂き、とても楽しかったです!

サンプルイメージ

これは、3日前の風景です。岩のりです。近所の民宿の奥様達が手摘みして、天日干ししています。ハンバとは違います。

サンプルイメージ

海苔類は一年で一番寒いときに採ったものが、極上品だそうです。この寒い中それも海岸でひとつひとつ摘んでいるおばちゃん達、スゴイです。

先日みのさんのテレビ番組で沖縄の人は寒がりだと言っていました。以外にもコタツがあるんです!!だなんて…沖縄だって冬は寒いですって〜。というか体が夏に合わせ過ぎなんでしょうね。冬はいつも震えている私を見て、保育園のお母さん達に出身どこ?と聞かれたこともあります。とにかく春が来るまでは体中にホッカイロ貼りまくりたいと思います。


Return to Page Top