アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2009.09.01-09.30

今年の新米いただきました!!

外浦海岸も静かになり、ちょっと寂しい秋の感じです。台風14号はそれたので、ひと安心。シルバーウィークに伊豆にいらっしゃる方には、ゆっくり過ごせていい時期と思います。

サンプルイメージ

実りの秋。美味しいモノがいっぱいですね。家族でいつもお世話になっている、伊豆に移り住んで1○年の高橋さんから、今年の新米を頂きました。毎年ありがとうございます。

獲れたて、精米仕立てのお米は本当に美味しいですね。

普段はご飯をあまりたべないうちの娘も、ご飯だけをモリモリと食べてました。子どもは本能で食べてますね。美味しい物は「食べなさい」と言わなくても食べますね。

サンプルイメージ

伊豆の秋といえば、伊勢海老です。万宝でも伊勢海老漁の解禁に合わせて、販売開始の準備をしています。

色々な食べ方がありますが、とにかくミソが濃くて干物は一番美味しいと思います。一度食べてもらえば絶対にわかります。

私が嫁に入ったときにはすでに人気者の伊勢海老干物は万宝商店の看板商品です。外歩きしていると、たまに似た様な伊勢海老干物を売っている干物屋さんを見かけますが、元祖は万宝ですよ(笑)

我が家のスダチ、豊作!

サンプルイメージ

今朝は久しぶりに、まとまった雨が降りました。秋植えの野菜の準備をしたいウチのおばあちゃんにとってはとても良い雨みたいです。

ウチの畑で今、スズナリなのがこの“スダチ”です。秋刀魚の塩焼きに添えることしか知りませんでしたが、お隣の奥様から今度、スダチご飯のレシピを教わろうと思っています。すった皮をご飯に混ぜたり、料理に使っても良いそうです。

昨年は農産直売所に出荷して、私の小遣い稼ぎになったこのスダチですが、今年は出荷している時間がないので、万宝にお越し下さるお客様に差し上げてます。昨日は干物に絞って召し上がるお客様もいましたよ!

秋の夜長、お月さまに照らされて。

サンプルイメージ

秋ですね〜

日中は涼しい風が心地よく感じますが、夜は肌寒くて、一枚なにか羽織ってないと風邪引いちゃいそうです。今日は大潮で、満ち潮の外浦海岸の防波堤では、ちっちゃなアオリイカの幼魚が沢山泳いでいるのが見えました。

私は月明かりが大好きです。今夜は月がとても綺麗で、コレは撮らねばと、ビュービュー風が吹く海岸で撮影しました。良い構図を探しながら移動していたら、外浦を越えて、白浜まで来ちゃいました。月が昇るのは意外に早く、この画は海とお月様が一緒に写るギリギリで撮ることができました。なのでコレは白浜ですが…。

あ〜、ステキ♡

Return to Page Top