アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2009.07.03-07.30

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

今日は文句無しの海水浴日和でした!東海地方はまだ梅雨明けしてないそうですが、これで明けたんじゃないでしょうか?夕方、娘を連れて南伊豆の弓ケ浜海水浴場に行ってきましたが、海水もさほど冷たくありませんでした。昼間この写真を撮りに浜へ行ったら、日差しが強くて頭がクラクラしました。熱中症に気をつけましょう。

あたらしい定番商品

サンプルイメージ毎日、雨か曇りで海を撮りにいけないので、今日は、先日雑誌でご紹介して頂いてから、たくさんのご注文を頂いている、「干物の薫製」を撮ってみました。普段は週に一度製造しておりましたが、今は注文に間に合わせる為、ほぼ毎日燻煙にかけています。作っているのは、お父さん。儲けより旨さを重視する性格上、スモークチップはかなり多めにつかっております。その為、中までしっかり燻されて、薫りのとても良い薫製となっています。他では味わえない贅沢な薫製ですよ!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ日曜日の今日はなんとか天気も回復し、海水浴を楽しむ人々で賑わっていました。
娘が「みんなは海で泳いでるのに、なんでマナちゃんは万宝なの?」と、とても切ないことを言うので「お店お休みの日に泳ごうね」となだめ、海の家の焼きそばを買ってあげることで折り合いをつけて頂きました。☆ 
店では塩辛の売れ行きがスゴイです。塩辛いの、美味しいですよね。当店の塩辛は保存料、添加物など一切無しの本来の塩辛の味が自慢です。ウチでも食欲の無いときはコレでご飯を食べてます。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

生憎、お天気があまりよくなかった海の日連休でしたが、海は沢山のお客様で賑わっていました。万宝も干物をお土産やお送りになるお客様以外にも、店内で焼いて召し上がるお客様が沢山みえて、お父さんとお母さんは一日干物をひっくり返していました。夏は伊豆各地で花火大会などのイベントが開催されます。みな様是非お越し下さい!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

“夏〜”って感じの青空が広がり、一日カラッと心地よく過ごせました。実は写真は16日ですが、文章を書いているのは今日17日です。今、伊豆は驚異的な豪雨に見回れております。雷もすごくて、いつ停電するかヒヤヒヤしながらパソコンに向かっております。梅雨は明けたはずなのになんでしょう?この大雨は…自宅裏の青野川という川は川岸ギリギリまで増水!?うちのおばあちゃんは伊勢湾台風を思い出すよ、と余裕です。庭がプールだよ〜、おばあちゃん(汗)。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

久しぶりにカラッといいお天気でした。水はまだ冷たいようで海風が冷んやりしていました。うちのおばあちゃんは86歳ですが、健康の為に畑に出て野菜作りをしています。その畑では今の時期はキュウリが次々と成ります。いろいろな食べ方で食べますが、それでもまだまだ山のように穫れるので、皮を剥いて人参と一緒に野菜ジュースにして飲んでいます。ちょっと青臭いですが、むくみが取れる様な気がします(笑)…

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

ジメジメして憂鬱な日が続きますね。最近、下田湾は霧がでて、辺り一面真っ白な日がありましたが、外浦には霧はありませんでした。近いのに不思議です。ところで昨日、今年初めての「タカベ」が入荷しました。試作をしておりますので、もうすぐご紹介できると思います。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

ムシムシ、蒸暑い毎日。今日は昼過ぎに雨が上がったら、パァーッとお日様がでました。海水はまだ冷たい様です。万宝ではお中元ギフトの発送が始まり、干物作り、発送作業で毎日頑張っています。ギフト考え中のお客様、是非万宝のギフトをどうぞ。まだまだ、まだ間に合いますよ!

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

早めの梅雨明けが予測されている今年の夏はどんな夏になるのでしょう、楽しみですね!外浦海水浴場もお客さんを迎える準備が整いました。海開きは7月7日、駐車場は7月18日から有料となるそうです(1日1500円)。外浦海岸は特に家族客に人気!遠浅で穏やかな波、潮の満ち引きの影響で日によってはプールみたいになることも。土日はすぐに駐車場がいっぱいになるので、早めのお越しをおすすめします。

Return to Page Top