アサミの外浦海岸PHOTO日記

アーカイブ:2009.10.01-10.31

ご来店ありがとうございました!

サンプルイメージ

こちらは、万宝の今日のひとコマです。

大阪からお越しの堤中様と親戚御一行様です。堤中様は以前、娘さんご夫婦とおみえになったことがあり、今回はご親族の皆様と再訪いただきました。とても仲良く明るい皆様!店がイッキに賑やかに。人柄のいい皆様に私たち万宝の家族も、あたたかな気持ちになりました。

この賑やかな雰囲気を当店のHPをご覧の皆様にも是非お伝えしたくて、写真日記へのご出演をお願い致しました。とても大事な家族旅行中のひととき、わがままな申し出に快くOKしていただき皆様には心から感謝致します。

サンプルイメージ

このバーベキュー網は以前お越しの際に、「うちでは、干物の焼き網はすぐにダメになっちゃうんだよね」と父が言っていたのを堤中様が覚えていて下さって「お父さんと約束したから」とお土産に頂きました。お心遣いがとても嬉しく感激致しました。

「伊豆は遠いわ〜」とおっしゃりながらも足を運んで下さり、家族一同とても有り難く感謝しております。お土産の干物もたくさん買って頂き、本当にありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちしております。

商品撮影風景

サンプルイメージ

10月も末、そろそろ冬のギフトの準備に取りかかっております。

先日、お客様でもあるカメラマンの大島一浩さんにお願いして、ホームページ用の商品撮影をしました。

良い画像が撮れて、みんな大満足でした。やっぱりプロは違いますね〜。後は、早くページをアップできるよう頑張るだけです、主人が。

夕陽、雲で見えず…

サンプルイメージ

このところ、いい天気が続いています。オリオン座流星群という短時間にたくさんの流れ星が見られる、という天体ショーがあることを聞き、19日の夜中から星空を観察していました。19日は空気が澄んでいて満天の星が見事でした。

写真を撮ってみたかったので、はりきって11時頃から出かけようと玄関を出て東の空を見上げたら、“シューーーン”とすごく大きく赤い流れ星がひとつ見えました。隕石かと思いびっくりしましたが、見てない夫と娘には「ウソー!?」とあまり信じてもらえず…。

その後、意気揚々と石廊崎のあいあい岬に行きましたが、ビビリの私たちは、暗ーくて、誰もいない雰囲気に耐えられず(←天体撮影には絶好!)、撮影もせずに家に帰り結局、家の庭から観察しましたが雲が出てきて良く見えませんでした(涙)

あきらめて今日は、夕陽を見に松崎まで。
が、こちらも雲がはだかり夕陽が落ちる瞬間が見れませんでした。またまた残念…

サンプルイメージ

うちの庭の金木犀です。なんにも手入れしなくてもブワーッと咲いてくれるのですが、そこらじゅうがトイレの匂いの感じになります。決して金木犀が悪いわけではありませんが…。

きょうの外浦海岸

サンプルイメージ

土曜日にザーッと雨が降りましたが、今日の朝には上がり、気持ちのいい一日となりました。

この週末は、万宝の看板商品「伊勢海老の干物」をお目当てにお越し下さる方が、多くみえました。どうもありがとうございました。今年は伊勢海老が豊漁とのことですので、皆さん是非、秋の価格が安定しているうちにご賞味ください。

サンプルイメージ

こちらは、お客様に頂いたカボチャです。ソテーにすると美味しいそうですが、うちは煮て頂きました。美味しかったです。どうもありがとうございました。

ひもの薫製、大好評です!

各地にひどい爪痕を残した先日の台風18号ですが、当店のある下田は大きな被害は無かったようです。かなり警戒していましたので、本当に安心しました。

サンプルイメージ

最近の万宝商店では、「干物の薫製」が御陰さまで、大人気でございます。一番人気はやっぱり“サバ薫製”ですね。国内物の真サバのなんとも言えない旨みと、香りの良いスモークで燻した味わいは是非もっと沢山の皆様に食べて頂きたい逸品です。

金目鯛の薫製は今は、ネットや店頭にも出していないのですが、注文が入ったときだけ作っています。サバとはまたまた違う味です。香りが豪華というか、白身の上品さがでています。1枚2500円です。(2100円の金目鯛ひものを使用しています。)

余分なものは一切使っていないので、賞味期限は短めですので、保存するにはラップ、銀紙、フリーザーバッグでぐるぐる巻きにして冷凍庫に。食べるときは自然解凍で、ということもできますが、やっぱり出来立てが一番です!

サンプルイメージ

こちらは昨日、お客様に頂いた“銀杏”です。毎年こんなに立派な銀杏をありがとうございます!

うちでは、土、日など“座って何かを食べる”ということができないときに、お客様に頂いたお土産をつまみながら仕事をしております。失礼なことと思っておりますが、とても有り難く感謝して頂いております。この銀杏も紙封筒に入れてレンジでチンして頂いております。塩をつけて食べるのですが、コレが最高に美味しいんです。銀杏てこんな味だったっけ!?と興奮気味でした。

十五夜さんです。

サンプルイメージ

久しぶりにまとまって降った雨も夕方にはすっかり上がり、中秋の名月に相応しい静かな夜となりました。満月は今日4日だそうですが、昨夜もすばらしい月明かりでした。伊豆ではあちこちでイベントもあった様です。

私が写真を撮っている間、浜を「キャ〜!」と走り回る娘。そのうち靴を脱ぎだし、最後には「海の水で足洗いたいなぁ〜」と邪魔しまくりでした。

そんな娘に、最近“万歩計”を付けさせています。私の2分の1程の歩幅ですが、一日の終わりには15000歩くらいになってます。

サンプルイメージ

娘は保育園で先生に「うちのお母さんはダイエットしてるの」と言っているみたいです。それもかなり前から…。いつまでたっても痩せないなぁと思われると恥ずかしいので、私も万歩計を付けて一日一万歩を目標に頑張っています。でもお店で仕事しているだけでは到底無理ですね。

Return to Page Top